買い物のトラブルを予め避ける!

買い物には危険もつきもの。変な商品勝っちゃったり、買い物予算超えちゃったり。そんな方にオススメの記事をまとめました!

お金の使い方を見直します

読了までの目安時間:約 3分

 

毎月毎月思う事。それは「今月こそお金を上手に使おう!」と言う事なのですが、今月も失敗の様です。予定していた減り方と全然違います。今月はまだまだあるんですが。

言い訳になってしまいますが、今月は既に予定外の出費…子供達が病院へかかる事が2回あり、交通費やら診察代・薬代でかなりの出費がありました。それだけで、もうやり繰りが狂ってしまいます。毎月の中で、病院代って予定に入れていないので。

食費とか○○費とか、項目別にお金を分けておけば良いのかも知れませんが、お財布は一つしか持ち歩かないのでうまく分ける事も出来ず。分けたとしても「とりあえずここから借りておこう」なんてしている内に、ごちゃごちゃになってしまいます。

家計簿をつけようとも思うのですが、1ヶ月も続いた試しがありません。頑張ろうと思って、可愛いキャラクターの物を買ったり簡単そうな物を買って使うのですが、だめです。最初の内は、買い物する度に書いたり、出費が無くても日記代わりに何か書くのですが、何日か溜めてしまうとだめですね。自分も家計簿つけられないくせに、子供達にはお小遣い帳に必ず書きなさい!と言ってしまって…そんな事偉そうに言えませんよね。

お金のやり繰りは下手だと自覚はしているので、何でも買う前には良く考える様にしています。無駄を減らしたいので。それでも、毎月うまく行っていないと言う事は、まだ改善出来る点があるはずです。

まずはやはり、項目別にお金を分ける事から始めた方が良さそうです。そして、違う項目からお金を一時的に借りた場合は、ちゃんと元に戻す事。そうすれば、何に幾らぐらい使っているか分かりそうですし。とにかく今の状況では、毎月の食費も幾らぐらい使っているかわからず、削るべき物は何かもわからないので、来月こそ目標をたてて頑張りたいと思います。

一度出来れば自信がつくと思うので、来月は「お金のやり繰り見直し月間」にして、自分に厳しく行きたいです。

ミスココ口コミはこちらから!

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: